収録とか
時間無いので適当に、収録についてちらほら
収録スタジオの印象って、まずアニメとかで想像するような、
大きな部屋に声優さんが全員入って、
目の前に画面があって、
マイクが数本立っていて、
声優さんが入れ代わり立ち代わりで、アテレコをする。
というような感じを思い浮かべてる人もいるかもしれませんが、
ゲームの場合、1人ずつの収録なので、
そんな広さはないのが普通だと思います。
マイクも一本ですしね。
長時間に亘る作業ですので、座って収録する方が多いですが、
たまに立ってる方がやりやすいとのことで、
立って収録する方もいらっしゃったりします。
(台本が分厚いと、持つのも大変ですしね)
あと、ゲームの場合は、絵に合わせる必要がないので、
セリフの尺とかは、声優さん次第です。
さらにセリフは1セリフごとに、1ファイル作るので
収録中、セリフとセリフの間に物音をさせても何も問題はありません。
アニメとの違いで言うと……ゲームの場合、
台本→収録→表情挿れ
という流れになり、絵にセリフを合わせてもらうわけではありませんから、
アテレコではなくプレスコと呼ぶのが正しいのかもしれませんね。
まあ、そんなよくわからんことをお届けて、お茶を濁して、今日の更新は終了です。
ありがとうございました。
収録スタジオの印象って、まずアニメとかで想像するような、
大きな部屋に声優さんが全員入って、
目の前に画面があって、
マイクが数本立っていて、
声優さんが入れ代わり立ち代わりで、アテレコをする。
というような感じを思い浮かべてる人もいるかもしれませんが、
ゲームの場合、1人ずつの収録なので、
そんな広さはないのが普通だと思います。
マイクも一本ですしね。
長時間に亘る作業ですので、座って収録する方が多いですが、
たまに立ってる方がやりやすいとのことで、
立って収録する方もいらっしゃったりします。
(台本が分厚いと、持つのも大変ですしね)
あと、ゲームの場合は、絵に合わせる必要がないので、
セリフの尺とかは、声優さん次第です。
さらにセリフは1セリフごとに、1ファイル作るので
収録中、セリフとセリフの間に物音をさせても何も問題はありません。
アニメとの違いで言うと……ゲームの場合、
台本→収録→表情挿れ
という流れになり、絵にセリフを合わせてもらうわけではありませんから、
アテレコではなくプレスコと呼ぶのが正しいのかもしれませんね。
まあ、そんなよくわからんことをお届けて、お茶を濁して、今日の更新は終了です。
ありがとうございました。
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