メインのヒロインについて。

メインヒロインって、大抵は傾向みたいなものがあると思うんです。
まず、メインのヒロインを列挙してみますね。



・ぶらばん!
中ノ島妙(幼馴染)
・E×E
野宮悠(転入生)
・夏空カナタ
上坂茅羽耶(旅行先で出会った女の子)
・天神乱漫
卯花之佐久夜姫(生物)
・のーぶるわーくす
兼元灯里(いきなり部屋に不法侵入してきた女の子)
・DRACU-RIOT!
矢来美羽(旅行先で出会った女の子)
・天色*アイルノーツ
シャーリィ・ウォリック(教室で変なことしてた女の子)
・サノバウィッチ
綾地寧々(図書館でナニかしてた人)
・千恋*万花
朝武芳乃(帰省したら、突然婚約者)
・RIDDLE JOKER
三司あやせ(パッドの秘密を知る)

以上ですね。(2018年現在)

製品ごとに、メインヒロインは複数いるだろ、と思う人もいるかもしれませんが、
まあ、ドメイン。メインの中でもさらにメイン、的な解釈でお願いします。
弊社ですとまず間違いなく、

・ポスターやパッケージの中心にいる
・キャラ紹介で先頭にいる

絵的には、そういう部分があるでしょう。
ではエロゲにおけるシナリオ的に、メインヒロインって? となった時、弊社の場合は

・主人公が暮らす舞台や、日常が大きく変化する際、
 そのきっかけとなる女の子であったり、ターニングポイントで最初に出会う女の子。

という感じでしょうか。
弊社の場合、元々の知り合いではなく、大抵は初めて会う女の子がメインとなっていますね。
ただ、例外もあります。

まず「ぶらばん!」。
主人公の日常や舞台の変化が、それほど大きくなく、あくまで延長線上で描かれていたので。
メインも「幼馴染」と、元からの知り合いです。

あと、「天色アイルノール」も例外ですね。
主人公が暮らす舞台が大きく変化するところから物語が始まりますが、
そのキッカケに、ヒロインたちは関わっていません。
そして、歴代の製品と比較しても、ファンタジー(非日常)を完全な日常で描ききっているので、
ちょっと異質なものかもしれません。

の2つの共通点としては、
メインの肩書きを、他のヒロインにスライドさせたとしても、
シナリオ修正は、他の製品に比べても小さいだろう、という点ではないでしょうかね。

振り返ってみると、ちょっと各ヒロインを平等、並列にし過ぎていたのかもしれません。

サノバなんかだと、メインヒロインは動かせない作りになっていますからね。
サノバはサノバで、歴代の製品と比べるとちょっと異質ですね。


で、「ぶらばん!」「天色アイルノーツ」の際、
メインキャラをメインっぽく見せるように気を付けたことがあるとすれば、
メインヒロインと出会った際、まずイベントCGを表示させる。
そして、そのイベントCGがゲーム全体でも初めてのイベントCGとなるようにする。
だったと思います。
きっと、当時のわたしはそんな風に考えていた……はず。

主人公の変化に、メインヒロインが大きく関わっている場合、
他のヒロインのイベントCGから入っても、あまり気にしません。

というのが、弊社のメインヒロインの傾向でしょうか。

一応、メインがメインとして見てもらえるように、
気を付けられる範囲で気を付けてはいるんです。
という話でした。
それではまたー

コメント

このブログの人気の投稿