私の苦手なこと

ということで、なんとなく久々に更新。
自分で思ってる苦手なこと書いてみたいと思います。
結論から書くと、私は多分キャラを崩すことが苦手だなって、思うことが多いです。

昔、ツンデレが苦手とかいう記事を書いた気がするんですが、
そこら辺も関係しているのかもしれません。

ようは共通ルートで描いたキャラの根本に関わるような性格。
ツンデレだったら、ツンなところが。
クール系とかだったら、クールなところが。
さばさばした性格なら、さばさばしたところが。
男勝りな性格なら、男勝りなところが。

そういう部分を崩してしまうと同じキャラではなくなるような気がして、
というか私には上手に同じキャラの中で崩し切ることができなくて、
結果個別ルートに入ってもストレートな甘々イチャイチャデレデレにもっていくのが難しいです。

イチャイチャはするんですが、そのキャラの背骨?な部分?
をしっかりしたまま描写するので、どうしても甘々デレデレなシチュになり切れない。
そこら辺、同じキャラだと思わせながらも、
上手いこと甘いキャラに崩せる人は凄いなーと思うんですよね。

具体的には――

って思ったけど、弊社は担当ルートを公開してないから
具体的なキャラ名などは割愛させてもいますが……。
ルートのないサブキャラについてなら書けるか。

例えば『のーぶる☆わーくす』のサブキャラ『源茅明』とか?


 主人公の上司で、超一流のメイド。
 常に冷静沈着で、
 部下の教育はやや厳しめ。

 という大人(?)のキャラがいまして。

 まあー、サブキャラで。
 攻略キャラでもなかったものですから、
 恋に落ちそうな様子がなかったと思います。




(↑検索したら出てきた、昔のブログで公開されてたラフ画を勝手に引っ張ってきた)

じゃあ、この源茅明を攻略したらどうなるか?
って考えた時、二人きりの空間になっても茅明の
『自分が上司である』
『年上、大人である』
という最後の一線は維持したまま、
そこは崩さないまま、
イチャイチャしたシーンになるのではないかと思います。

それが絶対にダメだと思ってるわけでもないんですが。

私としては、付き合ったら全員が甘々デレデレになるより、
そういう根っこの自分を維持するキャラがいてもいいんじゃないか、
というかその方がいいんじゃないだろうか?
と思っているんですが……どうなんでしょうね?

そこら辺は、個人の感性によるんじゃないかと……思いたい。
単純にデレデレになるよりも、
そういうキャラの方が好き、という人もいると思いたい……。

そんな希望を抱きながら、今日は苦手な話でした。
それではまた。

コメント

このブログの人気の投稿