もう9月後半

お久しぶりです。
またちょこちょこ更新していこうと思います。

更新ずっとサボってたし、少しは閲覧する人減るかな。
多くなると、色々とぶっちゃけるというか、愚痴ることに躊躇いを覚えるので、
閲覧する人は少なくていいんですが。

で、今日はシナリオ容量について、ちょっと調べてみました。
千恋の感想の中で、ちらほらと「前より短い(?)」的な意見を拝見したので。

千恋は大体、全体で3MB強。
共通は500KB程度。各ヒロインの個別も同程度。
サブヒロインは2人合わせても、それよりやや少なめ、といったところです。

で、比較対象はサノバ。

こちらは大体、全体で3.5MB弱。数百KB程度多めというところでしょう。
共通は600KB程度。
個別に関しては大きな差はありません。
ただ、寧々さんはちょっと特殊なのですが、
その分サノバのサブヒロインは1人なので、そこら辺で打ち消されてる感じでしょうか。

このシナリオ容量は多分、天神乱漫の頃から同じのはずです。
3MB~3.5MBの間で上下してる感じだと思います。

個人的にはいうほどの差があるとは考えずに作っていたのですが……
わりとハッキリと感じられる差なのかな?

そういう意見があったということは、
体感時間としてそう感じられたのでしょうが……。
今回だけ、短く感じるような要素があったのかな?


うーむ……謎だ。

特別変えたつもりのないところで、こういう意見が上がると、
何がそういう要素だったのか考えたくなる性質なんですが、
明確な答えが出ないから困ります、こういうのは。

コメント

このブログの人気の投稿