時代の変化

弊社の中の話でなくて、
まあ、もっと広い話です。

愚痴のように感じられる方もいるかもしれませんが、
特に自分はそんなつもりではないです。
個人的に昔と違うなーって感想を無意味に書き連ねてみただけですので、あしからず。

エロゲは売れなくなった言われる昨今ですが、
昔と何が違うのかって考えた時に、情報の入手方法が違う気がします。
雑誌がネットになったとか、そういうことではなくて。
昔って、情報の入手方法が限定されていたために、
「どれが期待されているタイトルなのか?」
「今話題のタイトルはなにか?」
っていうのが、わかりやすいと言うか……
トレンドを追いやすかったと思うんですよね。

2ちゃんねるとか、特定の場所を見てるだけで情報を手に入れることが出来た。
特に2ちゃんねるだと、いわゆる信者とかアンチとか、
色んなタイプが、ごっちゃになっていたので、
自分の趣味趣向を外れた情報を目にする機会も多かった気がしないでもないです。
(思い出補正的なのが、かかってるかもしれませんが)

時代が変わって、SNSが台頭してしきました。
一個人の発言も気軽に出来るようになり、情報はとても入手しやすくなりました。
同時に住み分けも行われていった気がしてます。
自分の好きな話題を、似たような価値観を持つ相手と、盛り上がる。

そういう同じ趣味趣向の、同好の士と交流を簡単に持つことができるのですが、
自分が知らない物(あまり興味のない物)の情報の入手が難しいように思います。

○○というエロゲが好き。
○○のエロゲブランドが好き。
というエロゲを嗜み、語る人でも、
他タイトルや他ブランドの話題はない。業界全体には疎い。
そんな人も多いんじゃないでしょうか。

昔のように「この場所を出入りしていれば自然と目にする」という機会は減り、
知らない物(あまり興味のない物)であっても、自分の明確な意思で調べなければならない。

知らないので、話題に外から流入してくる人も少なくなり、
盛り上がりも小さくなっていく。
そんな気がしないでもないです。
まあ、全部個人的な見解ですから、正しいかどうかは知りませんが。

あと、ソシャゲがー、ラノベがー、って耳にしますけど、
特定の何かにユーザーさんを奪われたというよりも、
昔と生活のサイクル的なものが変化したって理由の方が大きいんじゃないかなー?

ソシャゲやラノベの影響がないってわけじゃないですが、影響度の大きさとして。

あ、エロゲの売れない理由が、ソシャゲのガチャにお金を使うようになったから、
って話も耳にしますが、個人的にはちょっと違う気がします。

ソシャゲに奪われたのは「共通の話題」という席(役割)の方が大きいんじゃないかな?
昔は共通の話題としてのエロゲというのも"多少は”あったと思います。
でも今は、ソシャゲが完全にその役を担っている。
ソシャゲだと、共通の話題に出来る相手の範囲も広がりますし、
より優秀な話題のツールになる。だからガチャにお金をつぎ込む。

多分「共通の話題」としての役割を含めて、エロゲを嗜んでいた人は、
もし仮にお金に余裕ができても、エロゲには戻って来ないんじゃないかな?

なんて個人的に。あくまで個人的にですが、思います。

だから、昔のお客さんを呼び戻すより、
新しい人に、まず知ってもらうことが重要なんじゃないかと、思いますが……。
言うは易く行うは難しってやつで、
それができるなら誰も苦労はしてませんよね。

まあ、上に書いたことが悪いってわけじゃなくて、
具体的にどう動けは、問題を解消できるのか? 非常に難しいですよね。
さっぱりわかりません。
っていうのが、最終的な私の感想です。

無意味に長くなってすみません。
人によっては、当たり前のことを長々と……
と思っているかもしれませんね。すみません。

とりあえず、
これからも頑張って作って、宣伝も頑張りたいと思います。
今後とも、何卒よろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿