ゆずソフトとは①

アダルトゲームブランドで、開発室は大阪である。
なぜ、大阪なのか?
そこについて、簡単な説明をしてみます。


ちなみに、これは勝手に書いていることなので、
他の人は違う……のかも、しれない。
だが多分、昔そんなことを言ってた気もするので、
あながち間違いではないだろう、多分、きっと。

今はグラフィッカーさんを新しく雇ったりしたので、
少し違うかもしれないが。

やっぱり流通の便利さとか、
外注さんの作業などを考えたりすると、
関東にある方が色々と便利ではあると思います。
今は、ディスコードとか、チャットしやすいものも沢山ありますけどね。
昔はここまでではなかったです。
では何故、そもそもの初期メンバーは、大阪にいたのか。
単に、東京には出て行きたくない引きこもり気質の人間が多かっただけです。
全員が全員、関西圏ではなくて、もうちょっと西の人たちもいるんですが。
なんか、中国四国九州方面の方が地元を離れる心理的ハードルとして、
大阪が第一のハードルとしてあり、そこを超えると東京とかに行くらしいです。

その第一のハードルで立ち止まった人と、地元の関西圏で暮らしたい人が、
集まったのがゆずソフトの初期面子で引きこもり体質の人たちの集まりです。多分。

ありがたいことに、10年以上関西で存続することが出来ました。
会社が関西にあることで、困ったことは……なにか、あったかな?
ワタシは製作作業しかしてないので、
あんまり知らないですけど。

1・秋葉原に大きな広告を出しても見に行けない
2・打ち合わせや音声収録など、東京に行くのに時間がかかる。
3・音声収録中はホテル暮らし
4・東京の飲み会に参加し辛い
5・横のつながりが薄いので、業界の情報とか噂とか、あまり耳にしない

まあ、「5」はただの引きこもりかもしれませんけど。
東京にいても、飲み会とか、参加はしてないかもですね。

会社が大阪でよかったことは……あるのかな?
とりあえず、家賃は多少は安い。多少ですけどね。
あとは……そこまでのメリットはないかも?
精神的な部分は除いて、ですが。

なんだかんだで、大阪でやって来れましたから。
今からゆずソフトが大阪を離れることはないんじゃないかなー……と、思います。

以上です。

コメント

このブログの人気の投稿