去年、2021年の動向?みたいなもの

ただの雑談なんですが。
弊社、国内向けにDL販売なども行っておりまして。
エロゲタイトルはもちろん、
ビジュアルファンブックやサントラやキャラソンなども配信を行っております。
詳しい確認は、こちらのページからどうぞ
で、まあ、販売についてなんですが。
わりと去年の2021年のDL販売本数が何気に微増してるんですよね。
月ごとに売れる本数って多少の上下はあれど、大体同じだったんですが。
(統計取ったわけじゃないですが、少なくともウチの推移はわりと一定気味だった)
あ、もちろん販売を開始した直後やセール時は別です。

でも2021年の販売本数が、2020年以前よりも若干ながらも増えてるんですね。
特定月だけ大きく増えたとかじゃなく、わりと全体的に底上げされてる感じで。

これって多分、ウチだけの話じゃなくて、
全体的にユーザーさんの母数が増えたからなんじゃないかなと、ふと思った次第です。

もしかして、リモート作業とかで個人のPCを持つ人が増えて、
仕事とネット以外の使い道を探して、エロゲでもやってみるか、みたいな人がいるんじゃないかなー? と。
もしくは、非常に悲しいことながら実店舗さんが少なくなってしまったから……
DLでの購入に流れた人が増えた、とか?
その場合は母数はあんまり変わってないのかな……?

まー上に書いた理由は、全部個人の予想なんで、事実はわかりません。
ただ、エロゲ全体のユーザーさんの母数が増えるのは非常にありがたいことなので、
これからもユーザーさんが増えてくれるといいなー。
とか、思いつつ、今年も頑張っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿