背景
先日、パープルソフトウェアの石川さんが、ツイッターで呟いていらっしゃいました。
専門学校などで背景の学科の人はゲームの方を就職先には考えていないけれど、
実はゲーム会社では背景は重宝される、と。
その通りですね。
ゲームにおいて、背景を描ける人ってかなり重要です。
特に、この業界ですと、
立ち絵用の背景に加えて、イベントCGの背景も必要になりますから。
上手に書ける人って、実はかなり重要だと思います。
ただ、立ち絵とイベントCGの背景作業を一人で抱え込むのは、結構大変そうだなぁ、と。
背景をしっかり描ける人って、あんまり聞いたことないんですよね。
ポリゴン使いじゃなく、手書きで線画を起こせる人とか。
ちなみに弊社の背景は外注さんと、ろどさんによるポリゴンです。
じゃあ、なんでそういう人材が、現実にはあまりいないかと言うと
ぶっちゃけ、多分コストではないかと…。
特に萌えゲ―とかですと、原画やキャラの塗りの方が重視されます。
可愛いキャラをかける原画も、
それに合ったキャラの塗りをできるグラフィッカーも、取り合いです。
とくにグラフィッカーさんの方は、
表にはあんまり出ていませんが、チーフなどで塗りを任せられる人は、わりとどこも欲してます。
そちらを重視されるので、
背景は外注頼りになるところが多いのではないかと。
ということで、
原画家以外に、塗りも背景も、スキルを持ってる人は求められている、ってことです。
専門学校などで背景の学科の人はゲームの方を就職先には考えていないけれど、
実はゲーム会社では背景は重宝される、と。
その通りですね。
ゲームにおいて、背景を描ける人ってかなり重要です。
特に、この業界ですと、
立ち絵用の背景に加えて、イベントCGの背景も必要になりますから。
上手に書ける人って、実はかなり重要だと思います。
ただ、立ち絵とイベントCGの背景作業を一人で抱え込むのは、結構大変そうだなぁ、と。
背景をしっかり描ける人って、あんまり聞いたことないんですよね。
ポリゴン使いじゃなく、手書きで線画を起こせる人とか。
ちなみに弊社の背景は外注さんと、ろどさんによるポリゴンです。
じゃあ、なんでそういう人材が、現実にはあまりいないかと言うと
ぶっちゃけ、多分コストではないかと…。
特に萌えゲ―とかですと、原画やキャラの塗りの方が重視されます。
可愛いキャラをかける原画も、
それに合ったキャラの塗りをできるグラフィッカーも、取り合いです。
とくにグラフィッカーさんの方は、
表にはあんまり出ていませんが、チーフなどで塗りを任せられる人は、わりとどこも欲してます。
そちらを重視されるので、
背景は外注頼りになるところが多いのではないかと。
ということで、
原画家以外に、塗りも背景も、スキルを持ってる人は求められている、ってことです。
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