企画会議
どこかの媒体でもたまに言っていたと思うんですが、
企画会議をする際に企画者がA4、1枚程度で簡単に企画概要等をまとめます。
おそらく、メーカーさんによっては、
背景の枚数、イベントCGの枚数、必要な立ち絵キャラの人数、BGMの曲数、
などなど、細かい指定もあるところもあると聞いたことがありますが、
弊社はわりとそこら辺については、企画書とかには書いたりしませんね。
フルプライスで作るなら、
今までの内容からガッツリ減らすということもないでしょうし、
それらが大抵は社内に統括している人間がいますので、応相談という形でやっていると思います。
(他社さんのやり方をしらないので、多分ですが)
製作期間を決めて、そこから今までの作業から上限を見定めて、
描き下ろしなども含めて、作業容量の枠組みを行っていくような感じですね。
大抵はディレクターと、作業担当者で確認、話し合いが行われてスケジュールが決められます。
なので、弊社の企画会議は基本的にゲームの内容や雰囲気重視で書かれています。
そんな企画書をみながら、あーだこーだ、みんなで話あって決めていきますね。
多分、1日で終わったことってないような…いや、あったのかな…?
ちょっと忘れましたけど、それでも結構揉めることだけは確かです。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、 こう…読んだ瞬間、誰もが納得してしまうような企画を一度考えてみたいものです。
企画会議をする際に企画者がA4、1枚程度で簡単に企画概要等をまとめます。
おそらく、メーカーさんによっては、
背景の枚数、イベントCGの枚数、必要な立ち絵キャラの人数、BGMの曲数、
などなど、細かい指定もあるところもあると聞いたことがありますが、
弊社はわりとそこら辺については、企画書とかには書いたりしませんね。
フルプライスで作るなら、
今までの内容からガッツリ減らすということもないでしょうし、
それらが大抵は社内に統括している人間がいますので、応相談という形でやっていると思います。
(他社さんのやり方をしらないので、多分ですが)
製作期間を決めて、そこから今までの作業から上限を見定めて、
描き下ろしなども含めて、作業容量の枠組みを行っていくような感じですね。
大抵はディレクターと、作業担当者で確認、話し合いが行われてスケジュールが決められます。
なので、弊社の企画会議は基本的にゲームの内容や雰囲気重視で書かれています。
そんな企画書をみながら、あーだこーだ、みんなで話あって決めていきますね。
多分、1日で終わったことってないような…いや、あったのかな…?
ちょっと忘れましたけど、それでも結構揉めることだけは確かです。
当たり前っちゃ当たり前なんですけど、 こう…読んだ瞬間、誰もが納得してしまうような企画を一度考えてみたいものです。
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