声について②
書くことないので、先週の話を引きずってみよう。
声優さんを決めるの、昔は収録の3か月前ぐらいだったんですよね。
でも、今はキャラソン関係の収録もあるので、
本編収録の6か月前ぐらいには決めてしまいます。
なお、当然シナリオは完成していません。
でもさすがに共通が完成してないような開発状況だと、延期レベルです。
社内の皆さんには、共通部でキャラの感じを掴んでもらって、声優さんを決めることになります。
昔はある程度ルートが出来上がった状態で決められたりしてたんですけどね。
それでもやはり声優さんは凄いので、個別ルートにしかない可愛さもしっかり引き出してくれます。
素晴らしいですね。いつもありがとうございます。
ついでに、弊社の収録の仕方についても書いてみよう。
と言っても、特殊なことはしていません。
私がディレクター的な感じでいて、音響監督さんがいて、ブースの中に声優さんがいて。
・収録開始
↓
・声優さんに演技してもらう
↓
・指定したブロックで一旦止める
↓
・リテイクをお願いする
(たまに、その場で止めることもあります)
↓
・リテイク収録
これの繰り返しですね。
で、わたしは演技の勉強とかしたこともないですし、
自分の中にあるイメージだったり、
キャラの感情に関する演技をどんな言葉にすれば、声優さんに伝わるか?
そこの説明の言葉を間違えると、延々とリテイクを繰り返すことになってしまうので。
出来れば一発で伝えたいところです。
なので、そこら辺は音響監督さんに任せます。
私がリテイクを指示→音響監督さんがそのイメージを変換→声優さんへ伝わる
というワンクッション置いてます。
まあ、モノによっては直接伝えますが。
私の場合は説明とか下手な上に、抽象的な表現も多いので。
音響さんを挟んだ方が、声優さんにはより伝わりやすいと、思っています。
音声に関して重要なのは、声優さんは当然として。
あと、私の中のイメージを声優さんに翻訳してくれる人も重要なんじゃないかなー。
と、思います。
そんな感じで。
それではまた。
(本格的にまた書くことなくなってきたなぁ……)
声優さんを決めるの、昔は収録の3か月前ぐらいだったんですよね。
でも、今はキャラソン関係の収録もあるので、
本編収録の6か月前ぐらいには決めてしまいます。
なお、当然シナリオは完成していません。
でもさすがに共通が完成してないような開発状況だと、延期レベルです。
社内の皆さんには、共通部でキャラの感じを掴んでもらって、声優さんを決めることになります。
昔はある程度ルートが出来上がった状態で決められたりしてたんですけどね。
それでもやはり声優さんは凄いので、個別ルートにしかない可愛さもしっかり引き出してくれます。
素晴らしいですね。いつもありがとうございます。
ついでに、弊社の収録の仕方についても書いてみよう。
と言っても、特殊なことはしていません。
私がディレクター的な感じでいて、音響監督さんがいて、ブースの中に声優さんがいて。
・収録開始
↓
・声優さんに演技してもらう
↓
・指定したブロックで一旦止める
↓
・リテイクをお願いする
(たまに、その場で止めることもあります)
↓
・リテイク収録
これの繰り返しですね。
で、わたしは演技の勉強とかしたこともないですし、
自分の中にあるイメージだったり、
キャラの感情に関する演技をどんな言葉にすれば、声優さんに伝わるか?
そこの説明の言葉を間違えると、延々とリテイクを繰り返すことになってしまうので。
出来れば一発で伝えたいところです。
なので、そこら辺は音響監督さんに任せます。
私がリテイクを指示→音響監督さんがそのイメージを変換→声優さんへ伝わる
というワンクッション置いてます。
まあ、モノによっては直接伝えますが。
私の場合は説明とか下手な上に、抽象的な表現も多いので。
音響さんを挟んだ方が、声優さんにはより伝わりやすいと、思っています。
音声に関して重要なのは、声優さんは当然として。
あと、私の中のイメージを声優さんに翻訳してくれる人も重要なんじゃないかなー。
と、思います。
そんな感じで。
それではまた。
(本格的にまた書くことなくなってきたなぁ……)
コメント
コメントを投稿