表情発注

キャラの表情を発注しているのは、わたしなわけですが、
当然それは文字だけなんです。

「笑顔」とか「怒り顔」とか。
なので、どんな表情が上がってくるのか見るまでドキドキです。
たまに、あー……そっちで来ちゃったかぁ。
なんてことも実はあります。
まあ、それはそれで使いどころも多々ありますから問題はないのですが、
スクリプト組む時にどうしようかなぁ……、とかたまに考えます。
まあ、最悪追加表情をお願いすることもあるのですが、
基本的には何とか手持ちのだけで頑張ってスクリプトを組みます。

でも組んでいる最中に、どうしても追加表情がないと辛い……ってなったとき、
スクリプトも結構大変です。

その追加表情を使うために、もう一度表情を確認して、
使えそうな場所に組み込んで、なんてことをしますので。

ですからできるだけ、最初の段階で欲しいものが全て揃っているようにしています。
本来なら、細かい字コンテでも起こせばいいのかもしれませんが、
さすがにそこまで細かい発注書を作る時間もないですし、
それによって選択が狭まるのもどうかな、とか考えたりします。

やっぱり餅は餅屋。絵は原画家さんに任せた方が、
よりイキイキした表情になる気がしますから。

コメント

このブログの人気の投稿