弊社の今昔⑨

というわけで⑨。
先週書き忘れたことには触れず、
今回はセリフ量について書こうと思います。

主人公以外のキャラクターセリフ。
本編中で使われている音声のファイル数ですね。
まあ、全部抜き出すのも面倒なので、最古と最新だけ。

まずぶらばん!
 全セリフ数 大体14000ワード

で、千恋
 全セリフ数 大体25000ワード

倍ぐらいになってるんじゃないか?と思いましたけど、微妙に倍には届いていないか。
まあ、ほぼ倍ってことで。
ちなみにこのワード数に、広告関係は含まれていません。
そこら辺も昔と比べて結構増えてます。

ワード数が倍近いから音声費も倍近くに増えていることになるのか……。
実際にはお願いした声優さんによって費用は上下します、
単純計算では済まない部分ですが。
(ここの金額に関してはさすがに具体的なことは書けないよ!)

多分、のーぶるぐらいから、この25000の値はそんなに変わってないと思います。

この増えた部分は、ほとんどがヒロインのセリフですね。
昔に比べて地の文を削って会話主体になっているので、
当然ヒロインの喋る機会も増えます。
多分、これも倍近いはず。比較するキャラにもよりますが、下手すると倍以上かも。

シナリオ容量も増え、エロシーンも長くなったしなー……

そう考えると、むしろよく倍ぐらいで済んでるもんだ。

まあ、そんな感じで今日は終わります。

あー……年末ヤダー……。
もっと2016年でいたいー……。

コメント

このブログの人気の投稿