2月になりました

先週はちょっと出張に行ってました。
それで更新忘れてました。
なんだかんだで1月はまともに更新しなかったな。
まあ、いいか。
というわけで2月になりましたね。2月3日、節分ですね。
わたしは関西出身なので、わりと子供の頃から恵方巻きとか家の年中行事として食べてました。
まあ、エロゲで恵方巻きは下ネタしか思いつかないんですが。

なんてことを書いて誤魔化しつつ……たまには製作に関する話。
ヒロインの髪の毛の色とかについて考えてみる。

基本的に髪の毛の色はみんなで決めます。
公式HPのブログとかでも、ヒロインの髪の毛の色を変えた立ち絵がズラッと並んでる画像が
公開とかされてた気がします。
気になる方は探してみてもいいかも……?

それはそれとして。髪の毛の色です。
メインヒロインの色を列挙してみます。

中之島妙        茶色
野宮悠            青色
上坂茅羽耶        黒色
卯花之佐久夜姫    茶色
兼元灯里        金色
矢来美羽        赤色
シャーリィ        金色
綾地寧々        銀色
朝武芳乃        銀色

地味! 初期のメインヒロインたち、すっげー地味!!
この地味さが社内のセンスですね。
やっぱり黒とか茶色が落ち着く。
エロゲのキャラとはいえ、やっぱり落ち着くわけですよ、黒とか茶色とか、黒髪系は。

しかし「メインなのに目立たないというのはどーなんだ?」と言わんばかりに、
のーぶるの灯里以降はちょっと派手になりつつあります。
まあ、金色は金色で二次元ではベタすぎて、派手とは言えないかもしれませんが……。
それでも最新の2つなんて、同じ銀色ですからね。
似たような色が連続で選ぶなんてそれはそれでどーなんだ?
もっと色々選べそうな色があるというのにも関わらず、この有様です。

でもここら辺の選択は、ライターの意向がちょっと関わってたりします。
銀色がいい! というよりも
このキャラの性格も含めたとき、●●色の髪色はちょっと合わないので違う色がいいです。
といった意向です。

例えば、覚えてるのは綾地寧々を決める際に、ピンク色も似合うんじゃないか?
という話があったんですが、
寧々の内面も含めて考えた時、ピンク色だと明るくて可愛くて親しみやすさを感じるので、
もうちょっと落ち着きのある、美しさや気高さのある雰囲気の方がいいです。
多分その方がオナニーが映える。
的な内容のことを言ったこともあって、銀色になってたような気がします。
だからですね、ヒロインの髪の毛の色に偏りがあるのは、
ヒロインの性格設定的な部分も結構大きいです。
(とはいえ全体的には、社内全体の色センスの部分も大きい要因だと思いますよ?)

あと、その性格に関してもちょっと偏りがある気がします。

天然系の子犬系、無邪気で天真爛漫な女の子。


というようなキャラは、そもそも自分が内面設定を考える時点で
ドメインに据えることが少ないんですよね。

こうして振り返ると、もっと幅広いヒロインを考えなきゃなぁーと思う、そんな節分の日。

今日はそこそこ長い文章になった。
それではまたー。

コメント

このブログの人気の投稿