弊社の今昔⑩

ということで、今と昔の違い。
⑩。
とはいえ、そろそろ無くなってきたない気がする。

そうだなー。
立ち絵についてなんですが、
昔は“大”“中”“小”の3パターンのサイズ違いを出していました。
これはゲーム内で縮小させたり、拡大させたりすると、処理が重くなったりしました。
あと、フォトショなどで拡縮させた方が、画像も綺麗になります。
でも最近はシステムも改良、進化しているおかげで、そこまで気にする必要はなくなったっぽいですね。
そのため、立ち絵は1種類のサイズとなり、画像の吐き出しも楽になりました。

あと、昔は容量の節約のために、立ち絵の足元をバッサリカットしてました。
そのため、昔の製品の立ち絵の足が見れるのは社内だけだったりします。
その頃は立ち絵鑑賞モードなんてなかったですからね。
まあそんな違いがあるんです。

と、話をしめようかと思って気付いたんですが、
今昔関係って、ライターに関することを書いてないことに気付きました。
ライター関係の今と昔の違いかぁ……。
もちろん自分の内、精神面的には色々変化してるんですよ?
歳も取りましたしね。
でも、ライター作業の中で違いが出て来たかっていうと……あんまり感じないです。
実際には色々変化してるんだと思うんですが、結局はキーボードをカタカタ叩くだけですからね。

一番大きいのは、外注さんの力をお借りするようになったところでしょう。
この部分は、本当かなり大きいですよね。
今までいろんな方のお力をお借りしております。
本当にありがとうございます。
とはいえ、ここら辺を書くと社外の人の話にもなるので……そう気軽に書いちゃダメな気がする。
(アレ? この手の話をしたことあったかな? あったらごめんなさい)

何か書けそうなことを探して、来週に書けそうなら書きたい。
そんな時間稼ぎをして、今週は終わります。
ではまた。

コメント

このブログの人気の投稿