なんだろ…愚痴なのか?

わたしは、外注の仕事も受けれる時なら受けるかもしれない……?
そんな感じでは一応、あるのですが、
基本的にはゆずの仕事がありますので、 外注仕事の経験はなきに等しいです。



受ける側として、クライアントさんとのやり取りをしたことが、ほとんどありません。
基本、クライアント側としてのやり取りの方が断然多いです。
そのため、外注さんとのやり取りでは結構悩みます。
特に初めて連絡させてもらう方には……お値段とか、気になりますね。

今の作業単価の相場ってどうなってるんだろう?
当然、人に寄りけりだとは思いますが。
ウチの提示額は普通なのか、安いのか……多分高いってことはないと思うので、申し訳ないです。
まあ、詳しい金額を書けるわけはないんですが。

ちなみにネット上では1kb当たり1000円~2000円とありました。
1kbって、要は文字数のことなので、お金を稼ぐためにわざと、文字数を水増しする。
という話も、ちらほら見かけますが、そんなことしてる人は少ないんじゃないかな……?
絶対にいないとは言いきれないので、こういう書き方してますが、少なくとも自分は見たことないです。

開発には予算やスケジュールがあるので、
無尽蔵にシナリオを書いたところで、支払われる可能性は低いです。
それなら別の仕事の発注を受ける方が、儲かりそうですし、
今後の仕事にも繋がると思います。
(正直そういうことをしてると、次のお仕事が来ない気が……?)

ちょっと検索をかけただけで色んな噂話を目にするんですが、
かなり嘘くさい話も見かけます。

勝手な予想だけで、あんまり変な噂を流さないで欲しいなーと思います。

愚痴っぽいですけど、それほど腹が立ってるとかではなく、
ただの感想です。
そんな感じで、終わります。
それでは。

コメント

このブログの人気の投稿