企画の方向性

ということで、各企画について振り返ってみます。
それぞれの企画ないし原案の提案者は、こんな感じです。
1作目 ぶらばん! Famishinさん
2作目 E×E 自分
3作目 夏空カナタ ろどさん
4作目 天神乱漫 むりりん先生
5作目 のーぶるわーくす 自分
6作目 DRACU-RIOT! ろどさん
7作目 天色*アイルノーツ 自分
8作目 サノバウィッチ 自分
9作目 千恋万花 自分
10作目 RIDDLE JOKER 自分

ここ数年は、自分ばっかりだな。
企画会議は毎回ちゃんと行ってますよ。
企画を持ち寄って、みんなで話し合ってるんです、本当に。
でも、皆さん忙しくなっているせいなのか、
面倒なのか、
シナリオ書く人間がそうしたいなら好きにしろよ、って思われてるのか、
なんか出される企画が少なくなっている気も……しなくもないです。

あと、もしかしたらなんですが、
1回目の企画会議で、あーだこーだと議論した内容を踏まえて、
2回目の企画会議で、じゃあこんな感じでどうですか?
と、修正したり、新規で作り直したりと、対応してるからなのかも?
そういう部分で、採用率が高いのかもしれません。

こうしてずらっと並べると……基本、ボーイミーツガール形式ばっかりですね。
メインヒロインと元々知り合いだったのは、最初の「ぶらばん!」ぐらいですか。

ここら辺は、個人的な好みでしょうか。
既に人間関係が出来上がっているのではなく、ゲームの描写の中で新しく構築していく方が、
やってる方も入りやすいんじゃないかと個人的には思うんですけど……どうなんでしょう?

とはいえ、学園モノといえるのが少ないな。
「ぶらばん!」「天神乱漫」「のーぶるわーくす」「天色アイルノーツ」
ぐらいでしょうか?
あとは、学園には通ってますけど、あんまり学園っぽさを感じさせるものではありませんね。

こちらに関しては、好みもありますが……
タダの学園モノだと、社内で企画が通り辛いんですよね。
学園以外に、もう一つぐらいとっかかりがないと、承認されにくいと言いますか……。

「ぶらばん2!」はどうですか!

とか、毎回言ったりしてますけど、いい反応が返ってきた試しはありませんしね。
過去を振り返りたくない精神でしょうか?

ちなみに「のーぶるわーくす」って結構強引にねじ込んだ思い出があります。
お嬢様やメイドだけでは弱いんじゃないか? 関心を集められないのではないか?
っていう意見を持つ方もいたんですが、
いや、それでも! お嬢様とかメイドなら一定層のニーズがありますって!
みたいな感じで「それなら……」と、渋々首が縦に振られていたように思います。

うーん、懐かしいなぁ……。

次はどうなるんだろう?
まあ、提案は誰でもいいんですが、ユーザーさんに興味を持たれるような企画だといいなぁ……。

いや、待てよ? そもそも新作を作るかどうかもわからないのか?
そう! 例えばサノバウィッチの全年齢版とか!

……うん。無理だ。
サノバの全年齢版なんて、修正作業が多すぎるし、シナリオも破たんするかもしれないですからね。

コメント

このブログの人気の投稿