ゲームの季節について

弊社って、わりと季節感を出さないゲームが多いですね。
他社さんだと、たまにありますけど。

夏空カナタは夏ゲーと言えば、夏ゲーなのですが、ゲーム内の日付自体は冬なので、
夏ゲーと言っていいのかどうか、やや難しいところですね。

他は……ないかな?
季節感で言えば、
天神乱漫は春~秋頃までやっていた気がします。
あれも弊社としては珍しいタイプ。
あれは、当時ディレクターさんだった煎路さんのご意向だったんじゃないでしょうか。

季節をまたぐと、当然日常で使う服装差分が増えてしまうので、
特別な衣装とか、スケジュール的に作れない可能性も出てくるんですよね。
立ち絵に時間を割くと、その分どこかが圧縮されてしまいますから。
ちゃんと考えないと、難しいところです。

個人的には夏ゲーとか、たまには作ってもいいかなー? と思います。
でも弊社のゲームって、一応、学園モノの皮を被っておりますので、
シナリオ的には、夏休みと言う存在が非常に邪魔になるわけです。

最早、学園に通う必要もないのではないか?
いやいや制服という立ち絵は重要。

なんてやり取りも、あったりなかったり。
でも最近の製品内容だと、生真面目に授業に出なければいけない内容でもないわけですから、
もうちょっと柔軟な対応を考えてもいいのかもしれませんね。

コメント

このブログの人気の投稿