複数ラインのお話

弊社ではスタッフの人数の都合もあって、製作ラインは1ラインのみとなっております。
他のメーカーさんだと、複数ライン抱えていらっしゃるところもありますね。
自分も複数ラインは経験したことがあるので、その時の話でも……。

※あくまでこれは、自分の経験からくる個人的な意見になります。あしからず※




2ヶ月に1回の頻度でマスターアップなんて、休む暇がなさそうで想像するだけで辛い。
でも製作ラインが複数あるんだから、製作スタッフだって別。
自分が関わってない他ラインのマスターアップは、あまり関係ない。
と、思う方もいるかもしれませんが、
自分の経験では、スケジュール通りに進んだ試しはなく……。
なので、他ラインの製作に駆り出されることは非常に多いです。
(スケジュールの遅れは小さくても、デバッグには人手が必要になりますしね)

スケジュール通りに進むのが一番ですが、そんな上手くはいかないもので、
予期せぬことが起きたり、病気になったり、理由もなく作業進行が悪かったり。
そういう場合は、他ラインから応援スタッフが回されたりします。
でもそうなると、応援スタッフが所属していた製作ラインの人手が足りなくなります。
結果、そちらのラインも遅れて……後日、また他から応援スタッフが呼ばれて……。
と、完全に悪循環に陥ってしまいます。

※前述の通り、あくまでこれは自分の経験上の話です
※個人的な意見です
※問題なく順調に複数ラインを稼働させているメーカーさんもあるのかもしれません

仮に2ライン動かすとなった場合、

・よっぽどのことがない限り他ラインの製作にはタッチしない。
・スタッフの人数を2倍にするのではなく、
 2倍強の人員を雇ってある程度の余裕を確保する。
(もしくは予め外注さんを確保しておいて、仕事をふる)

こうしないと休む暇がなく、全員が疲弊し切る可能性が高い気がします。
そこまで人を増やせば当然、会社のランニングコストも倍以上になるわけで……。

そんなこんなでですから個人的には、ラインを増やすと、
思っている以上のリスクがあるんじゃないかと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿