馬庭芦花について

馬庭芦花は、千恋万花のサブヒロイン。
主人公の幼馴染のお姉さんですね。
芦花については、自分の中でちょっと謎な部分がありまして。
その事について。


当時、エゴサをしている感じだと、
芦花って体験版や製品版でゲームプレイ後に、支持を集めたキャラな気がしています。
大変ありがたい話です。

でもちょっと謎な部分がありまして。
決して、芦花が支持を集めたことが不思議というわけでは決してなく、
どの部分が受けたのか、上手く分析できないないんです。

容姿に関しては、発表当初から公開しているので、
何か違う部分が、受け入れられたのだと思うのですが、
それの要素が何なのか、それがよくわからない。

キャラ設定とか基本的な部分は、自分が行っているわけですが、
芦花って『幼馴染・お姉ちゃん』のイメージを、
ストレートに出した王道な設定にしてます。(自分の中では)

勿論、王道には王道の良さがあるとは思うんですが、
製品の反省をしたりする時には王道の一言ではダメで、
「こういうところが人気だったのだろう」というような細かい分析が必要になります。
でも、その分析ができないんですよね。

芦花に関しては、私も好きではあるんですが……。
ちょっとストレート、王道過ぎたかもしれません。
いやでも、好評を得てるなら問題は、それで問題はありませんが……。

対称的なのは、のーぶるわーくすの三条真琴かも。
あんな風にクセがあるキャラだと、
「こういう部分かな?」ってわかりやすいんですが……。

なのでもう芦花に関しては、
声や声優さんの演技も含めての奇跡的に成り立った雰囲気が受け入れられた。
と、思うようにしてます。

キャラクターに関する雰囲気を、もっと上手く言語化して、
自分でも解釈できるようになりたい……。

コメント

  1. りつ先生、漢字間違ってるです
    「馬庭」です

    それはさておき、最近だと、お姉さんキャラに甘えたいって需要が大きく、千恋のヒロインの中でもお姉さんな芦花姉に一定の支持が集まったのだと思います

    また、サブヒロインなので、発表当時は割と情報が少なく、声優さんも知らない方だったので、中々イメージが掴み辛かったからの中、体験版、本編を通じて、芦花姉の事が認知されていき、支持につながったんじゃないかって思います

    どんなヒロインよりも一番最初に登場するヒロインでもありますし、ね

    あとはやっぱ、王道だからじゃないですかね

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿