反省点?みたいなこと①(ぶらばん!編)

というタイトルなんですがね、
このブログってPNを非公開にせずにやっているので、
あんまり過激なことは書かないようにしてるんですよね。


どこの誰だか非公開にしてるなら、もっとぶっちゃけた話もできるのですが。
なにかあると、他の人にも迷惑をかけてしまうかもしれないので。

そして、弊社はシナリオの担当関係を非公開にしています。
これは、依頼した外注の方にも、担当に関しては非公開にしてもらっているので、
ここで自分が何をやったのか特定できるような内容を載せるのは、フェアじゃないなーと思って。

なので、できるだけ、そういう事には触れないようにしてたんですが、
最早更新のネタが思いつかない。
なので、触れられる範囲で触れてみましょう。

それに初期の製品なら、書いてたの自分だけだし。



てなわけで『ぶらばん!』についてです。


初の製品であり、自分としても丸々1人で書いたのは初めてだったので、
色々と考えるべきことも多い製品でした。


前述からもご理解いただけるかと思いますが、
その頃の私は、エロゲのライターとしての経験もほとんどなく、しかも発売まで時間もない。





となると、わずかながらのライティングの経験だけで書くしかありませんでした。

そのため、大したことなくても毎日を、飛ばすことなく描写。
1日の流れは、朝に起床→日常の描写→夜に就寝。
これをキッチリ守ってたような気がします。
(多分ね、多分。全てではなくても、大半はこの流れだったはず)

その頃は、エロゲってのはそういう風に進めなきゃ、みたいに思っていたんでしょう。
今では適当に、パパッと日付けを飛ばすことも多々あります。
あんなに必死にこだわることはなかったなー。と、今では思います。

勿論、他にも反省すべき点などはあるのですが……。
問題なく書けることとして上げるなら、この“描写の規則性”かなーって思いました。

今日はここまで。
それでは、またー。

コメント

このブログの人気の投稿