ボリューム

昨今の業界の雰囲気的に、
もしかしてシナリオ容量って平均的には減ってるんだろうか?
と、ふと疑問に思った。


弊社が気にしてなかっただけで、
元から、ウチはもしかして長いんだろうか?
特別長いって程ではないと思うんですが……。

ただ、最近だと3M超えてるところは……もしかしたら、少ないのかも。

ウチの場合、大体個別ルートは500k程度を目安にしてもらっています。
普通にまあ、ラノベ一冊の目安が大体200~250k程度って言われてますから、
2冊程度(もしかしたら少し分厚め)という感じでしょうか。

短くはないと思いますが、
これが特別長いって程でもないとも思ってます、これ。

フルプライスで、弊社みたいにキャラとのコミュニケーションを主軸にする場合、
400~500kくらいは普通にあるんじゃないかなー……。
いや、少なくとも昔はそうだったはずなんです。多分。

周りに合わせて、決めたわけではなくて。
ぶらばん! からシナリオを書いていく中で、
やっぱここら辺が限界かなぁ~、と思ったのが、400~500k程度でした。

弊社の場合、共通部では主人公とヒロインの恋愛が、
フラットなままなことが大半なので、
ヒロインの個別ルートに入ってから、恋愛沙汰を膨らませる構成になっています。
そこから、付き合って、いちゃいちゃして、エロやって……となると、
400k以下だと、ちょっと厳しいかなぁ、と感覚的に思いました。

500kを超えても、書きたいことがあるなら、別にいいんですけど、
セリフ量がどんどん増えちゃうので。
目安の上限としては、ここら辺にしておかないと、予算が……。
という感じで、決まっていった値です。

そういやリドルのとき、全体としては変わらなくても、
個別ルート本編に割り振ってるシナリオ量が少し減ったときに、
短いとか言われた気もするので……多分、弊社はこれくらいがいいんでしょう。

ちなみに共通部の容量は、別に決まってません。
共通部を書く人の気分と企画次第です。
書くことないけど、もっと引き延ばさないと……と考えてはないですよ。共通部も。
多くのキャラがワイワイしてるのは好きなので。
ただし、ワイワイすればするほど、スクリプトを組む時に死ぬ。

4人以上で喋る時とか、スクリプト組みながら、
めっちゃ文句(独り言)言ってます。
自分で書いた部分なのに、
テキストを書く時と、スクリプトを組む時で、気分が真逆になります。
過去の自分に対して、あーもー! って、きれてます。
本当に面倒なんですよ。複数人での会話は……。
でもやっぱり、削らずに書いてますけどね。みんなでワイワイするシーン。

もしかして……ドMなんだろうか?

コメント

このブログの人気の投稿