立ち絵
立ち絵に関してですが、
処女作の“ぶらばん!”が一番立ち絵の数が少ないと思われているでしょう。
いえ実際、服装差分も表情も、今の量と比べると少ないことは間違いありません。
しかしながら、実は一番手間が掛かっていると言いますか…
面倒な作りになっているのはぶらばん!なのです。
(断言しちゃいましたけど、多分です。グラフィッカーさんがそんなことを言ってたような気がする)
何故かというと、腕差分が多いんですよね。表情に合わせて腕が結構動いたりしていまして、
一つの表情のために作られた腕差分もあった…ような、なかったような…???
(あまり記憶に自信がありません…すみません)
まあなんにしろ、ぶらばん!の立ち絵では意外とグラフィッカーさんが苦労していたんですよ。
ちなみにスクリプトもちょっと不満…と言いますか、フラストレーション的な物が溜まりました。
この腕差分の時に、こっちの表情を使いたいっ! などなど。
そうして試行錯誤する中で、今の普通な立ち絵に落ち着くことになりました。
まあ、苦労が絶えたわけではないでしょうが。
“ぶらばん!”仕様を続けていたら、今頃どうなっていたんでしょうね?
とりあえず、グラフィッカーさんが泣いている姿だけは想像できます。
そして製品を重ねるごとに使えるポーズが減っていき、原画家さんも泣き始める。
なんて恐ろしい仕様なんでしょうね。
処女作の“ぶらばん!”が一番立ち絵の数が少ないと思われているでしょう。
いえ実際、服装差分も表情も、今の量と比べると少ないことは間違いありません。
しかしながら、実は一番手間が掛かっていると言いますか…
面倒な作りになっているのはぶらばん!なのです。
(断言しちゃいましたけど、多分です。グラフィッカーさんがそんなことを言ってたような気がする)
何故かというと、腕差分が多いんですよね。表情に合わせて腕が結構動いたりしていまして、
一つの表情のために作られた腕差分もあった…ような、なかったような…???
(あまり記憶に自信がありません…すみません)
まあなんにしろ、ぶらばん!の立ち絵では意外とグラフィッカーさんが苦労していたんですよ。
ちなみにスクリプトもちょっと不満…と言いますか、フラストレーション的な物が溜まりました。
この腕差分の時に、こっちの表情を使いたいっ! などなど。
そうして試行錯誤する中で、今の普通な立ち絵に落ち着くことになりました。
まあ、苦労が絶えたわけではないでしょうが。
“ぶらばん!”仕様を続けていたら、今頃どうなっていたんでしょうね?
とりあえず、グラフィッカーさんが泣いている姿だけは想像できます。
そして製品を重ねるごとに使えるポーズが減っていき、原画家さんも泣き始める。
なんて恐ろしい仕様なんでしょうね。
コメント
コメントを投稿