今までにないことをする

その際に、マイナスなことばかり考えるようになってしまった。
特に自分が頑張ればどうにかなる、という物じゃない場合ね。
例えば、外注さんにお願いするときとか。
外注さんにお願いするのって、
基本的には自分のキャパをオーバーしてるときにお願いしているわけですね。
だからもし『やっぱりダメでした』とか急に言われても……もはや自分の力では何とかできないんです。
その場合は、急きょ新しい外注さんを探さねばなりません。
だったら自分のキャパ内でできる作業とか、期間を調整した方がいいんじゃないか?
そんなことを考えてしまいます。
最悪を想定して、自分が頑張りゃ何とかなるだろう、って方向に持って行こうとすることが多い気がします。
昔、もっと若い頃は、まあ大丈夫だろう、って気分でお願いすることも多かったんですけどね。
歳をとると、考え方が保守的というか、変化を嫌うようになるって本当なのかなと思ったり。

こういうことを考えたとき、
よく攻殻機動隊S.A.C……というか、ライ麦畑でつかまえて、ですかね。

『未成熟な人間の特徴は理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある、
 それに反して成熟した人間の特徴は理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある』

という言葉が思い出すというか、忘れられません。

それを考えると……わたしも少しは成熟した人間になれたということでしょうか?
全然そんな気がしませんけど……。

早く大人になりたーい(老けたいとは言ってない)

コメント

このブログの人気の投稿