プロット

シナリオ書く前に、プロットを書いたりしますが、
あんまり役に立たなかったりします。
特に共通ルートだと。

何故かというと、キャラが固まりきってないから。
実際に会話を重ねて、キャラを掴み、イメージがより鮮明になると、

当初描いていたプロットのまま進めない方が魅力的になる!
ここでこの反応をしてしまうと、キャラがぶれてしまう!

そんなことは、多々あります。
なので自分は、わりとあっさりとしたプロットを書く方が多いです。
この場面でできる話題のメモ書きとか、この場面でしておくべき必要な会話の単語だけとか、
最低限の材料だけをプロットに書いて、細かい会話は書くとき次第、という感じです。
その話題すら、大きく変更することもあります。

じゃあ、もうプロットなんていらないんじゃないか?
なんてことは当然なく、プロットはプロットでかなり大事ではあるんですよね。

プロットがなくても完成形を書ける人間になりたい。
そんなことをよく思います。

コメント

このブログの人気の投稿