弊社のシステム

弊社のシステムって、結構いろいろできるんですよね。
なので、便利な人には便利だろうけど……いらない人には、邪魔だと思われてるかも。

そんなことをたまに考えるものの、
今さら削る勇気もなく……。
以前にあったシステムを削るのって、それなりに勇気がいるんですよね。

勿論、増やすのも勇気が必要です。
システムを増やすと、作業の手間とか増えるので。
それはスケジュールの都合、自分たちの都合なので対応は可能です。
でも、減らすってなると、ユーザーさんのプレイスタイルに関わることなので。
削るか否かは、勇気が必要になります。

なんかシステムが増えてく一方なので、
何かを削ってもいいのかなぁ……?
削れるのはあったかなぁ……?

こういうのデザインを発注する前に決めてしまわないといけない上に、
新機能をどうするか?とかもあるので、意外と大変だったりするのです。

コメント

このブログの人気の投稿