発売から2週間たちました

RIDDLE JOKER プレイして頂き、ありがとうございます。
反応とか、感想とか、拝読してます。
エゴサとか、よくしてます。
色々なご意見・ご感想があり、
励みになるご感想や、反省するご意見があり、大変ありがたいです。
そんな中で『共通が今までより短いんじゃないか?』
というご意見を見かけたので、これについて書いてみたいと思います。

まず、結論から書きますと、単純なシナリオ容量は全体が大体3MBです。
サブヒロインが1人になってはいますが、千恋万花からさほど変わっていません。

また、共通に関しては、

千恋万花     500KB強
RIDDLE JOKER 550KB強

といった感じで、今回の方が長いぐらいです。
もしそれでも共通が短く感じた理由はきっと、

・体験版に収録していた分が多かった

もしくは

・選択肢による分岐した先での、テキストの長さ

ではないかと思ってます。
選択肢による分岐をキャラごとに描いている部分が増えているので、プレイしているときには、短く感じるのかも?
違う要因だったら、すみません。

別に、意図的に短くしたわけじゃないですよ、という話というか言い訳? です。
ただ個別ルートに関して、短く感じられるのは、間違いではありません。
こちらもテキスト容量はそこまで変化してないんですが、
今回は試しにアフターを増やして2回にしてみました。
そのため、増えたアフター1回分のテキスト容量が
本編中の個別ルートから、本編外のアフターストーリーに移動しています。
(この書き方で伝わるかな?)

本編の容量はそのままで、アフター1回分を増量した方がよかったのかな?
今回ぐらいの方が、無駄に長くなくてよかったのだろうか?
そこら辺どうなんだろ? ……と、最近よく考えてます。

次回どうなるのか? そもそも新作を作るのか? もっと他のことをするのか?
それはまだわかりませんが、
なんにしろ今回の経験を活かして、頑張って行きたいと思います。

ですので、今後ともゆずソフトをよろしくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿