発売して約一ヶ月

早くも書くことないですね。
そんな愚痴。
弊社はライターの担当ルートとか公表していないので、
ライター視点のネタバレって、結構書き辛いんですよね。
そこら辺は、ビジュアルファンブックにある座談会のページでも同じですね。
外注さんを起用する際は、
基本的にプロット段階からお願いしているので、本当に語れないんです。
ということで、外注さんにお願いするようになったキッカケとか?
そういうのを書いてみよう。

前にも書いたことあったかな?
まあいいや。
同じ事書いてたら、ごめんなさい。

弊社が外注さんにお願いしたのは、夏空カナタからですね。
これに関しては、他の作業の遅れとか、色々あって
自分の作業時間が確保しきれなかったんです。
そのため、夏空カナタに関しては基本的なプロットは弊社で作り、
テキスト執筆をお願いしてます。

で、天神乱漫から、本格的にプロットごと外に振ってます。
ここからメインヒロイン4キャラ、サブヒロイン1、2キャラって感じになってきて、
テキスト量がきついのもそうなんですが、
5、6キャラ分のプロット書くのがしんどかったんです。
テキスト量は時間との問題が大きいんですが、
その骨組みであるプロットを5、6キャラ分作るのって、かなりしんどいんですよね。
ぶらばん! とかの経験で、そう思いました。

ネタ切れのこともありますが、
やっぱり外注さんにお願いするのなら、
その外注さんの良さが出せる内容。そして、私には書けないテイストのシナリオの方がいいかな。
という期待を込めて、プロットごとお任せしてます。

ちなみに、昔は2.5Mぐらいの文量を半年~9ヶ月ぐらいで書いてたのかな……?
期間に関しては、あんまり覚えてないですけど、
製作期間が1年なら、それぐらいが限界のはず。

この感覚のまま、シナリオスケジュールを組み立てると、
昔より速度が落ちてて、書けなくて、最後にひーひー!言ってることも、しばしば。
これ以上速度が落ちないように頑張ろう……。


あと諸事情により、このブログは1ヶ月ほど休みます。
諸事情っていうか、何とか販売出来たので、会社が休暇に入るだけなんですけどね。
ついでなんで、しばらく休みます。
まあ、これも毎回のことですが。

ふと思うことがあったら……もしくは、6月になったらまた更新するかも……?
面倒でそのまま逃げる可能性もありますが。

それではまた。

コメント

このブログの人気の投稿