梅雨入りですね

というわけで、お久しぶりです。
一応、更新を続けて行こうと思います。

とはいえ、何を書こうか。
ああ、今日は“天宮りつ”という名前について、ちょっと書いてみます。

ゆずソフトデビュー作『ぶらばん!』の頃は、天宮リツと表記はカタカナでした。
自分でカタカナ表記にしたと思うんですが、特にこだわっていたわけでもありません。
なのでいつの頃からか、雑誌など情報媒体によっては、“リツ”と“りつ”で、
カタカナと平仮名が混在していたようです。

ですが、今は平仮名の“りつ”で統一するようにしております。
意識的に統一をし始めたのは、DRACU-RIOT! からです。
なぜ、そのタイミングだったのか。
それは、お願いした他のライターさんのお名前です。

姫乃木あく様、J・さいろー様

お2人とも平仮名じゃないですかっ!
ここは自分も空気を読んで平仮名にせねば!

と思い、平仮名表記で統一する決意をしました。
そんな理由で、今は全て“天宮りつ”にするように気を付けてます。
というか、初期のカタカナを見ると、違和感を覚えます。

そんな経緯がありました、という……些細な思い出ですね。

コメント

このブログの人気の投稿