苦手なキャラ

自分で書くとなった場合のキャラクターの内面の話ですね。
たまには、そういう話も。
いや、そもそも得意なキャラがいるのか?
なんて訊かれると、すみませんと謝るしかないわけですが。

それはそれ、これはこれ、ということで。

●ツンデレ●
何度か考えてはいるんですが、自分が書くとツンの時期がツン過ぎて可愛くない。
という事象に陥ります。
しかしツンがしっかりしてないと、デレとのギャップの意味もないわけで……。
ここら辺の丁度いいツン具合が、自分の中にない気がします。
あ、ちなみに。
「ぶらばん!」に雲雀丘由貴というキャラがおりましたが、あの子はツンデレはありません。(私の中では)
自尊心の高いアホの娘、みたいな感じです。(私の中では)
本当は正しいツンデレにしたかったんですが難しく、結果はああなりました。
今でも好きだと言ってくれる人もいてくれますので、あれはあれでよかったのかもしれませんね。

●元気な後輩キャラ●
これは苦手というよりも、1パターンしか書けない気がしてます。
「ぶらばん!」の海老原みなせ、とか
「のーぶる☆わーくす」の国広ひなた、とか
全く同じというわけではないんですが、
ノリといいますか、テンションといいますか、キャラのベクトルが似てる気がして。

もっと違いを出したかったんですが、なかなか……。
キャラの内面って土台となる部分ですから、そこで四苦八苦して土台が不安定になると、当然全体が不安定なります。
そうなると、掛け合いも不安定になりで、キャラそのものの魅力が不安定になりかねません。
書いてる内に安定してくることもあるんですが、不確かなものに期待するのは怖いので、やりませんでした。
まあ下手に変えるよりも、ああいう元気っぽい方が人気もあるかな……なんて気持ちも……。

●大人なキャラ●
これは自分の内面が子供なため、大人の余裕とか、大人の魅力とか、
そういう魅力を、きっちり反映させるのが苦手です。
芦花とか、茉優とか、思い出してもらえるとればわかると思うんですが、
大人だけど、いざとなると余裕がなくなる。
そういうキャラであって、終始大人な女性ではないんですよね。

うーん……書いてて、じゃあ何がいいんだ? どんなキャラなら書けるんだ?
と、自分の中で、不安な気持ちになってきた。

今日はこれぐらいで終了にしておきます。
それでは。

コメント

このブログの人気の投稿