令和の新たな悩み

というわけで、最近の悩みです。
企画初期の段階で考えることに、命名があります。
攻略可能キャラを考える時、
苗字に関しては、身近に居なさそうな名前にすること。
知り合い、友達と同じ苗字のキャラだと気になってしまうユーザーさんもいるかと思い、
できるだけ避けたいと考えて命名してます。
 (あくまで“できるだけ”になります、すみません)

名前に関しても、似たようなことを考えないわけでもないんですが、
あまりにオリジナリティのある名前にしてしまうと、それはそれで違和感も大きいような気がして、
とりあえず、ユーザーさんの母親との被りだけは避けられたらいいなー。
という方向性で、命名しております。
 (こちらもあくまで“できるだけ”ですが。すみません)

で、最近気になり出してきたのが、vtuberさんたちの名前です。
誰とも全てが被らないようにと思っているわけではないんですが、
少なくともイメージの強い名前は避けた方がいいんだろうか?
などと、考えております。

普通のタレントさんとかなら、そこまで気にしないんですが。

まー、その……例えば。あくまで例えばなんですが、
マ●ンであるとか、アク●であるとか……?
苗字関係でも、そういうのを結構気にしてたり。
配信を見ていなくても、ネットをウロウロしてると何かの記事とかで、目に入ったりすることってあると思うんです。
現実にも、そういった名前の方はいらっしゃるとは思いますが、
昨今の情勢でそういった名前を付けるのは、意図せぬ変な注目の浴び方をしてしまうのではないか? と、非常にビクビクしており、避けるようにしております。

流石にvtuberさんを全て検索して調べているわけでもないですし、
現実でもそれなりに受け入れられていそうな名前に関しては、まあいいだろうと思ってやってますが。
でも……流石に、ちょっと先方の印象が強すぎる場合は、避けようと思うようになりました。

そして怖いのは、今後もどんどん増員されていくと、
選択肢もどんどん狭められてしまうかもしれないなぁ。
というのが、令和になって生まれた新たな悩みです。

コメント

このブログの人気の投稿