ライターの担当
複数のライターで書く場合、
当然、担当を決めることになると思うんですが、
この決め方にはいろいろあります。
一応、企画や設定に携わったライターが中心にいるという仮定です。
まず最初は『適当』
読んで字のごとく。
ただこれには、2つの場合があると思います。
1・なんとなく、気分などで行う場合。
こちらは説明とか必要ないですね。
2・得意なキャラで分ける
強気キャラが得意とか、
お淑やかなキャラが得意とか、
そのライターの個性に合わせたキャラの割り振りですね。
ちなみにこの個性の仲には、貧乳、巨乳なども含まれます。
で、その他の場合。
・キャラの組み合わせ。
これは例えば『妹』『幼馴染』と言ったように、
日常シーンからすでに絡みが多そうなキャラを、
同じ人が書くように振る、ということです。
その方が、キャラのブレが少なくなります。
・特殊なキャラからの消去法
キャラの語尾とか、性格とか、
何にしろ、設定した本人以外書きづらいであろうキャラ、
それを設定したライターが書いて、
他のキャラを振る、ということですね。
・このキャラを書きたい!
こちらも説明するほどじゃないですね。
特殊なキャラとか作ると、このパターンが多くなる気がするので、
上記の、『特殊なキャラからの消去法』ともつながっていると思います。
・逆に、このキャラを書いて欲しい!
他社さんのゲームなんかで見たキャラのような!
というファン精神的なものが混じることもあると思います。
……大体こんな感じかなぁ?
この中から色々考えて割り振るってことだと思います。
多分ね。
弊社の担当決めは、大抵この中から行われてます。
当然、担当を決めることになると思うんですが、
この決め方にはいろいろあります。
一応、企画や設定に携わったライターが中心にいるという仮定です。
まず最初は『適当』
読んで字のごとく。
ただこれには、2つの場合があると思います。
1・なんとなく、気分などで行う場合。
こちらは説明とか必要ないですね。
2・得意なキャラで分ける
強気キャラが得意とか、
お淑やかなキャラが得意とか、
そのライターの個性に合わせたキャラの割り振りですね。
ちなみにこの個性の仲には、貧乳、巨乳なども含まれます。
で、その他の場合。
・キャラの組み合わせ。
これは例えば『妹』『幼馴染』と言ったように、
日常シーンからすでに絡みが多そうなキャラを、
同じ人が書くように振る、ということです。
その方が、キャラのブレが少なくなります。
・特殊なキャラからの消去法
キャラの語尾とか、性格とか、
何にしろ、設定した本人以外書きづらいであろうキャラ、
それを設定したライターが書いて、
他のキャラを振る、ということですね。
・このキャラを書きたい!
こちらも説明するほどじゃないですね。
特殊なキャラとか作ると、このパターンが多くなる気がするので、
上記の、『特殊なキャラからの消去法』ともつながっていると思います。
・逆に、このキャラを書いて欲しい!
他社さんのゲームなんかで見たキャラのような!
というファン精神的なものが混じることもあると思います。
……大体こんな感じかなぁ?
この中から色々考えて割り振るってことだと思います。
多分ね。
弊社の担当決めは、大抵この中から行われてます。
コメント
コメントを投稿