メーカー側の悩み
たまには真面目に悩みについて書いてみる。
どこのメーカーさんもそうだと思うんだけど、
フルプライスの場合、開発には最低1年弱はかかりますよね?
あくまで1ラインの場合ですが。
弊社のように1ラインしかない場合、
新作発表するまで、おそらく半年以上、下手すると一年以上、大きな情報は更新されません。
これは物を販売する側としては、結構致命的な物なんです。
できれば、年中何かしらの更新を行い、
皆様の意識を繋ぎとめておきたいのですが、
製品の開発期間を考えると、年中大きな情報を出し続けるのは無理です。
しかし常に何かを発表し続けるようなスタイルと取れば、
おそらく新作の開発期間がべらぼうに長くなることでしょう。
あと、お金もね。
この手の告知と言いますか、メーカーの存在を広められる方法があるといいんですが……。
『ゆずぱら』なんかは、ソフト開発に影響を最小限で、
メーカーの生存報告てきな期待もあって、始めた物だったような気もします。
そういう観点だけで考えますと、アニメ化するっていうのは重要なことだと思います。
アニメは予算を外から引っ張ってきて、テレビを通して認知度を上げてくれますからね。
(世間的に成功するか失敗するかはさておいて)
放送されれば、原作ソフトも売れます。数は、アニメ次第になるでしょうが……無駄にはならないでしょう。
まあ、ここら辺は単純に考えただけですから、正確にはどうかわかりませんが。
何分弊社のソフトはアニメ化されたことがありませんから、
全て妄想の話です。
デメリットがあるとすれば、
アニメ化に関して時間を割くことになる、でしょうか?
監修や初期段階の話し合いで、結構な時間を取られることになるはずなので、
やはり開発期間に影響があると思います。
全てが上手く収まるような方法があるといいんですけどねー。
どこのメーカーさんもそうだと思うんだけど、
フルプライスの場合、開発には最低1年弱はかかりますよね?
あくまで1ラインの場合ですが。
弊社のように1ラインしかない場合、
新作発表するまで、おそらく半年以上、下手すると一年以上、大きな情報は更新されません。
これは物を販売する側としては、結構致命的な物なんです。
できれば、年中何かしらの更新を行い、
皆様の意識を繋ぎとめておきたいのですが、
製品の開発期間を考えると、年中大きな情報を出し続けるのは無理です。
しかし常に何かを発表し続けるようなスタイルと取れば、
おそらく新作の開発期間がべらぼうに長くなることでしょう。
あと、お金もね。
この手の告知と言いますか、メーカーの存在を広められる方法があるといいんですが……。
『ゆずぱら』なんかは、ソフト開発に影響を最小限で、
メーカーの生存報告てきな期待もあって、始めた物だったような気もします。
そういう観点だけで考えますと、アニメ化するっていうのは重要なことだと思います。
アニメは予算を外から引っ張ってきて、テレビを通して認知度を上げてくれますからね。
(世間的に成功するか失敗するかはさておいて)
放送されれば、原作ソフトも売れます。数は、アニメ次第になるでしょうが……無駄にはならないでしょう。
まあ、ここら辺は単純に考えただけですから、正確にはどうかわかりませんが。
何分弊社のソフトはアニメ化されたことがありませんから、
全て妄想の話です。
デメリットがあるとすれば、
アニメ化に関して時間を割くことになる、でしょうか?
監修や初期段階の話し合いで、結構な時間を取られることになるはずなので、
やはり開発期間に影響があると思います。
全てが上手く収まるような方法があるといいんですけどねー。
コメント
コメントを投稿