企画と方向性
は、かなり重要です。
まあ、当たり前の話だとは思うんですが。
フルプライスのエロゲだと、企画を決めてから1年近く、下手すると数年開発しますよね。
まあ、最近はそこまで体力のあるメーカーさんも少ないと思いますが。
弊社も1年ちょっとぐらいで出せるように頑張りますし。
それだけ長いと、市場というか業界の流行廃りなんて読めたものじゃないです。
かといって、市場の流れが変わったからゲームを作り直そう、企画を変更しよう、
なんてことできるわけないです。
ですから、企画と方向性は重要なわけです。
製作内部ではない人に、企画を見せて反応を伺うメーカーさんもあります。
と言っても完全な無関係ではなく、業界の事も理解している業界の人。
たとえば流通の人とか…収録音声スタジオの人とかの場合もあるのかな?
当然、内部だけで完結させるメーカーさんも多々あるでしょう。
どっちの方が多いんだろう…?
統計はとったことがありませんが、やっぱり内部だけで完結させる方でしょうか?
そんな印象がありますね。
話を戻すと、初出の印象ってかなり大事です。
最初に抱かれた印象を覆すのは、なかなか難しいものです。
フルプライスだと高額なだけに、初出のイメージでダメだとその後もスルーされてしまう場合も多いでしょう。
そこら辺を、外部の人に判断してもらって意見をもらうんですね。
その意見をどこまで取り入れるかは、バランスが難しそうです…。
まあ、当たり前の話だとは思うんですが。
フルプライスのエロゲだと、企画を決めてから1年近く、下手すると数年開発しますよね。
まあ、最近はそこまで体力のあるメーカーさんも少ないと思いますが。
弊社も1年ちょっとぐらいで出せるように頑張りますし。
それだけ長いと、市場というか業界の流行廃りなんて読めたものじゃないです。
かといって、市場の流れが変わったからゲームを作り直そう、企画を変更しよう、
なんてことできるわけないです。
ですから、企画と方向性は重要なわけです。
製作内部ではない人に、企画を見せて反応を伺うメーカーさんもあります。
と言っても完全な無関係ではなく、業界の事も理解している業界の人。
たとえば流通の人とか…収録音声スタジオの人とかの場合もあるのかな?
当然、内部だけで完結させるメーカーさんも多々あるでしょう。
どっちの方が多いんだろう…?
統計はとったことがありませんが、やっぱり内部だけで完結させる方でしょうか?
そんな印象がありますね。
話を戻すと、初出の印象ってかなり大事です。
最初に抱かれた印象を覆すのは、なかなか難しいものです。
フルプライスだと高額なだけに、初出のイメージでダメだとその後もスルーされてしまう場合も多いでしょう。
そこら辺を、外部の人に判断してもらって意見をもらうんですね。
その意見をどこまで取り入れるかは、バランスが難しそうです…。
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