横長ワイド画面
弊社で取り入れたのは、天神乱漫からですね。
取り入れたことによる大きな違いは、
わたしの作業ですとやっぱりスクリプトですね。
やっていることは基本的に変わらないのですが、
横幅があるので、今までにはできなかったことができたりしました。
たとえば、いつもより立ち絵のサイズが大きくなったり、
大きなサイズで3キャラとか並べてみたり、
ちょっと引いて5キャラぐらい並べてみたり、
多分ですが、演出としての幅は…広がったんじゃないでしょうか?
それを上手く活用できているかは、ちょっと自信がないのですが。
逆に今までできていたことが、できなくなったりもしてます。
具体的には立ち絵の基本が腰ぐらいまでしか表示しなくなった、ということです。
横に長いので、キャラを小さくすると空間が大きくて気になるんです。
なので、それまでよりも若干大きくしたんですが、そうすると腰のあたりまでしか表示できず…。
でも、プレイする側としては、可愛いキャラが大きく映り、表情もわかりやすいかな、
ということで大きい方を選択してます。
そのせいもあって、各キャラの身長の差に、かなり補正がかかってます。
メッセージウインドウに、なるべく顔がかからないようにもしておきたいので。
新しいことができるようになると、やっぱり失うものもあるんだなー、と思いました。
あー、あとよく、横長よりも縦長の方がCGの構図が作りやすいという話も聞きます。
特にエロシーンとか。
まあ、普通は縦長に書く方が多いですからね。
取り入れたことによる大きな違いは、
わたしの作業ですとやっぱりスクリプトですね。
やっていることは基本的に変わらないのですが、
横幅があるので、今までにはできなかったことができたりしました。
たとえば、いつもより立ち絵のサイズが大きくなったり、
大きなサイズで3キャラとか並べてみたり、
ちょっと引いて5キャラぐらい並べてみたり、
多分ですが、演出としての幅は…広がったんじゃないでしょうか?
それを上手く活用できているかは、ちょっと自信がないのですが。
逆に今までできていたことが、できなくなったりもしてます。
具体的には立ち絵の基本が腰ぐらいまでしか表示しなくなった、ということです。
横に長いので、キャラを小さくすると空間が大きくて気になるんです。
なので、それまでよりも若干大きくしたんですが、そうすると腰のあたりまでしか表示できず…。
でも、プレイする側としては、可愛いキャラが大きく映り、表情もわかりやすいかな、
ということで大きい方を選択してます。
そのせいもあって、各キャラの身長の差に、かなり補正がかかってます。
メッセージウインドウに、なるべく顔がかからないようにもしておきたいので。
新しいことができるようになると、やっぱり失うものもあるんだなー、と思いました。
あー、あとよく、横長よりも縦長の方がCGの構図が作りやすいという話も聞きます。
特にエロシーンとか。
まあ、普通は縦長に書く方が多いですからね。
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