ヒロインの数

弊社のソフトは最近、
大体メインヒロイン4人にサブキャラが2人、ないし1人。
もしくはメインヒロインが5人となってます。

といっても、メインヒロインが5人なのは、のーぶる☆わーくす だけですが。
基本的にはメイン4人に、サブヒロイン。というスタンスですかね。

ここら辺は作業スケジュールの都合もありまして、
その時々の状況による部分もあります。

特に原画家さんが2人で内部の人間なので、
2人の作業量のバランスとかも、考える必要があったり。
あんまり偏りが生まれるのもよくないですからね。

とはいえ、毎回毎回6人とかだと、他の面がキツい。
キャラが増えれば当然シナリオも増えます。
そうなると、作業量が増えるのは当然なんですが、
ここの問題は、シナリオの執筆時間ではなく、その後の作業時間だったりします。
音声に合わせて表情を変えるスクリプトは、音声がないとできないので、
音声に先んじての組み込みができません。

そして、その手前の音声収録の日も長引きます。
セリフの総量が増えると、納品の日も伸びます。
そして表情組み込みスクリプトには時間がかかりますので、スクリプト作業時間も伸びます。
となるとデバックも増えます。

そんな感じで、シナリオの量は執筆時間だけでなく、
のちのちの作業にも多々影響を及ぼします。

なので、ボリュームを増やすための作業量って、
最初に想定する時間よりも、確実に増えます。
そして泣きそうになります…… (;´Д⊂)

コメント

このブログの人気の投稿