暴力系

まあ、悲しいかな、
世の中には人気キャラと不人気キャラの2パターンが存在してしまうわけで。

人気キャラの作り方はよくわかりません。
その時の時流とかもあるだろうし、
キャラデザもあると思うので、水物ですかね。
あんまり狙っていいことができた気はしないので、
“人気のため!”っていうキャラ付けは、あんまり考えないようにしてます。

で、不人気キャラです。まあこっちも何がきっかけで不人気になるかわかりませんが、
それでも最低限の線引きはできるかなーっと。
とりあえず、暴力キャラは不人気になりがちですね。

まあ、あんまり分析とかはしたことないわけですが、
とりあえず“理不尽”はよくないのではないかと。

主人公に対するツッコミ≠理不尽な暴力

ここら辺の線引きが難しいと思います。

それに “キャラ”としてアイデンティティを確立させるためには、
結構な頻度で暴力に頼ることになると思うんですが、
そこで理不尽が過ぎると、反感を買います。
一度反感を買うと、それ以降の暴力は、理由があっても納得できなくなる。
というスパイラルになると思うんですよね。

一度負の感情を抱かれると、そこから巻き返すのって、
なかなか大変ですから、何事も。

といってもアニメやラノベには、こういう荒々しいヒロインでも人気の子がいますから、
やっぱり描き方が重要なんでしょうね。

ただそれって、そのヒロインが主人公に惚れているからこそ成り立つ方程式な気もします。
弊社のゲームとか、共通部が結構長く、
その間恋心を抱かない状態で話が進んでるので……やっぱりキツイかな?
 また、恋心があったとしても、その暴力は理不尽すぎやしないか。
可愛げのある行動ではなくなってないか?

暴力系のヒロインで人気不人気が生まれるのは、
そこら辺の処理の差じゃないかと思ったり?

コメント

このブログの人気の投稿