兼業でライター職の人

って、凄いと思います。
エロゲにかかわらず、ラノベもね。

基本的に平日にはできず、土日でドバっとやるしかないですから。
毎日定時上がりですと、2,3時間ぐらいは時間を取れるとは思いますが、
結構効率が悪いと思うんですよね。
集中力が続かないといいますか、細切れになるといいますか。

もちろんそういう人もいるでしょうが、
その場合、毎日毎日集中し続けることが凄い。

以前にチラッと、ラノベ兼業してる人の話を聞かせてもらいましたが、
本当に大変そうでした。
量が必要ですから、こうキリのいいところまで書くって意外と時間がかかったりします。
そして、遅れた分は休みにのしかかる。

書きたい物を書いてる状態じゃないと、精神的に辛いでしょうね。
けど、ノッてるときは、ノッてる方の作業ばっかり捗って、えらいことになったり。



……なんだこの話。
とりあえず、兼業する人凄い、ってこと。

コメント

このブログの人気の投稿