深刻なライター不足

というツイートがちょっと話題だそうで。
ちょっと読んで思ったこと。
まあ、大半の人が感じたと思うんですけど、
あのツイートは完全に
「仕事としてお願いできるぐらい完成したシナリオライターが不足してます」
ってことだと思うんですよ。

エロゲのライターなんて、なろうと思わないとなりません。
一人でちょこちょこ書いて、ネットにアップしたりで努力する人は
大抵ラノベ方面に行くと思います。
だから、そっちじゃなくエロゲのシナリオライターにするには、
ある程度の囲い込みが必要になるんじゃないかな、と。
で、成長を見守る感じでないと。
でもそれには時間がかかるので、
だったら実績のあるライターさんを引っ張ってきた方がいいや、
となって人手不足というのが、今の業界です。
こんなこと言ってるけど、弊社もそういう感じではあります。

ただ、だからと言って、本当にライターが不足しているのかはちょっと疑問です。
そりゃ、人気のある方、この人ならユーザーさんも間違いなく全員喜んでくれる。
と、絶対的な確信を持てるようなライターさんは少ないと思います。一握りでしょうね。
まあ、当然です。

でも実際、そういうの抜きにして考えてみると、結構いるんじゃないかと。
(もちろん質はある程度維持できることを条件にしても。)
やっぱり一番は、知名度ですから。
余裕がないので、基本経験者、マジ物の即戦力が求められてます。
最近は本当に未経験者お断りの雰囲気が漂ってますしね。
ライターはいるけど、ライター不足に感じる。
それが一番問題というか、危機があるのではなかろうか?

そこの食い違いというか、擦れ違いを無視した話題は、あまりよくないと思う。
お互いにとって。

そしてなにより、即戦力という意味では、
グラフィッカーやディレクターを始めとして、
人材が余ってる畑はないんじゃないかなぁ……?
と、わたしは思う。

コメント

このブログの人気の投稿