一日の作業量の限界値

自分のテキスト作業量の一日のテキスト量は大体把握してる。

平均すると一時間に5k。
正確には50分で5k書いて、残り10分は気分転換的なゆっくり作業。
そして次の一時間を迎える。
自分は大体そんな感じで一時間区切りで作業をすることが多いのです。

で、一日の総量として、限界は…多分40k前後。
30k超した辺りで、その人の集中力は大体切れます。
休憩が多くなったりします。

だから作業スケジュールを組むときは、大体一日に20k。
月250kをぐらいを目安に作ります。

って、普通に書いたけど、計算がおかしいな。
月平均20日は出勤してるとして、
20k×20日=400kなのにで、なんで半分近くに減ってるんだ!?
ってなりますけど、泥棒がいるんです。
そこには何故か時間泥棒がいるんです。
困ったものですよ。


まあ、正直に話すと、プロットが完全な状態だと、
一日に無理せずとも30~40k程度は書けます。
プロットが不完全だと、
考え直したりとか色んな作業があって
10~20kぐらいに落ち込みます。

なので、月として考える場合は250kを目安にするのが安全策かな、と。
と言っても製作期間に合わせて、何とかするしかないので、
あくまで目安としてですけどね。
とにかく、一日30kとかで予定を組むのは、
何かの理由で遅れたときにかなり危険なのでやらないです。

ちなみに月250kはかなり遅いと思うので、あんまり人には言えないことでもある。

コメント

このブログの人気の投稿