企画会議

どこかの媒体でもたまに言っていたと思うんですが、
企画会議をする際に企画者がA4、1枚程度で簡単に企画概要等をまとめます。

おそらく、メーカーさんによっては、
背景の枚数、イベントCGの枚数、必要な立ち絵キャラの人数、BGMの曲数、
などなど、細かい指定もあるところもあると聞いたことがありますが、
弊社はわりとそこら辺については、企画書とかには書いたりしませんね。

フルプライスで作るなら、
今までの内容からガッツリ減らすということもないでしょうし、
それらが大抵は社内に統括している人間がいますので、応相談という形でやっていると思います。
(他社さんのやり方をしらないので、多分ですが)

製作期間を決めて、そこから今までの作業から上限を見定めて、
描き下ろしなども含めて、作業容量の枠組みを行っていくような感じですね。
大抵はディレクターと、作業担当者で確認、話し合いが行われてスケジュールが決められます。

なので、弊社の企画会議は基本的にゲームの内容や雰囲気重視で書かれています。
そんな企画書をみながら、あーだこーだ、みんなで話あって決めていきますね。

多分、1日で終わったことってないような…いや、あったのかな…?
ちょっと忘れましたけど、それでも結構揉めることだけは確かです。

当たり前っちゃ当たり前なんですけど、 こう…読んだ瞬間、誰もが納得してしまうような企画を一度考えてみたいものです。

コメント

このブログの人気の投稿