難しい話…

わたし、スクリプトも担当しているので、システム関係の話とかもたまに関与します。
スクリプト作業もそうだし、パックファイルを作ったりするので。

でも当然本職ではないので、難しい話はよくわからないのです。
そもそもわたし、プログラミングなんて勉強したことないですしね。
かといって自分の作業、ゆずの製品に関わることなのでなんとか理解しようと考えるのです。
まあ、考えても考えてもわからないことの方が多い気がするのですが。
 そんなわたしですが、昔はNスクを利用してゲームを作ってました。
その頃は、本編スクリプトだけじゃなくUIなどのシステム系も組んだりと。
……なんでそんな作業までしてたんだろう?
経緯が思い出せない気がする……。

まあ、吉里吉里になってからはシステム系は全く触れていません。
外部の方にお任せっきりです。
吉里吉里のコマンドも最初は勉強したんですが、もはや欠片も覚えていません。
ついでに言うと、Nスクのコマンドも、もはや覚えていません。
やっぱり使い続けないとダメなんですね…大変ですね、プログラミングって。

でも嫌いじゃなかったです。
より効率的なプログラムを考えて、実際に上手くいったときには嬉しい物でした。
多分、美しいプログラムを求める人の気持ちがほんの少しだけわかったように思います。

そんなことを、ふと思い出しました。

コメント

このブログの人気の投稿