よくない傾向

これはまあ、スクリプト作業での話なんですが。
ちょっとしたミスとか、仕様変更による修正とか、
忙しいとなんかもう面倒になって、自分でできそうなものは自分で作業したりします。

特に外にお願いしてた仕事とか、メール出して返信を待って、作業を待って、とか
やきもきするので。
そうはいっても、内部のグラフィッカーさんに差し込みでお願いすることの方が多いですけどね。

なんにしろ、自分でできそうだからもうやってしまおう、というのは
わりとよくない傾向だと思ってはいるんです。
バックアップの問題とか、
その変更点の反映を確認するときに、複数人で確認した方がいいですし、
そういう、自分しかわからないことって抱え込むべきじゃないと思います。

でも、時間がないというか、せっぱつまってくると、
そういうのがすごく面倒になってしまうんですよね…。
特に説明とか、相手の反応を待つとか。

作業に関しては、ある程度複数人で共有してないと、
もし病気とかになったときに大変です。

……と思ったけど、
そもそも弊社は、一人一人の作業内容が
すぐに他の人に代わってもらう、ということはできそうになくて、
誰かが病気とかになったら終わりです。

冗談抜きで、結構な綱渡りな状況で今までやってきてますね。

まあ、こういうのは大半のメーカーさんが同じだと思いますが…。
こういう部分もよくないですね。

コメント

このブログの人気の投稿