昔あった質問

昔、ゆずソフトの方に、どうやったらライターになれますか?
みたいな質問が寄せられたことがあったんですが、
自分みたいな人間に訊くより、もっと偉大な人に聞いた方がいいと思いました。
いえまあ、他の人にも訊いた上で、メールされたのかもしれませんが。



一応、真面目に答えたような記憶が薄らぼんやりあります。
そのメールには専門学校のライターコースを受けた方がいいのだろうか?
みたいな悩みが含まれていたと思うのですが、
残念ながら授業で何を教えてくれるのか、自分はよく知らないので答えようがありませんでしたので、極々普通の事を。

ただ思ったのは、この業界だとそういった勉強をせずにライターという職業に就いた人は、
結構いるんじゃないかと思います。
普通の大学の人とか、意外と理系が多かったりとか。

この業界のライターになるだけなら、
普通に募集をかけている会社さんに応募するのが良いと思います。
今ですと、ういんどみるさんが募集されてますし。
ただ、1~10までしっかり教えてくれるところは、ないと思わないでもないです。
これは一般企業にも言えることだと思いますが、
結構仕事しながら覚えろ、的な部分が多いですよね、社会って。

しかしこういうのって、他の人の経験話は聞く分には面白いかもしれませんが、
あんまり役に立たないんじゃないかと思ったり…。

コメント

このブログの人気の投稿