タイトル付け

まーた更新を忘れてしまった。
ということで、弊社のタイトル付けについて。

わりと合議制で、みんなで話し合うといいますか、
アイディアを持ちあって会議で決めます。
1回ですんなり決まることは少なく、2度、下手すれば3度とやります。
でも同じ題材ですから、2回目や3回目とかすでに枯れてるわけです。
で、自分がどんな風にしてるか、ということ。

まず1回目
まあ、製品のイメージやパッとした印象で、挙げられるだけ挙げます。
わりと色んな方向に、際限なく広がってますね。
思いついたらパロ系もぶっこみます。
遠慮なくぶっこみます。

で、2回目
みんなが1回目に持ち寄った物とかを見て、
新たなインスピレーションとか、単語を決め打ちにして、
そこから広げます。
1回目に比べると、ラインナップも方向性があるので、ある程度絞られています。
数も1回目に比べると、大分少ないです。
でも思いついたらパロ系もぶっこみます。
遠慮なくぶっこみます。

そして、3回目
ここまで引っ張ると、もうすでにカオスです。
大体出し尽くしてるので、出してる本人も、
「これ冗談ですけどね」とパロじゃない、軽いダジャレみたいな物が出されます。
そして本当にそれがいいのか、みんな頭が狂い始めているのか、早く終わらせたいのか、
「これでいいじゃん?」的な流れになります。
思いついたらパロ系もぶっこみたいですが、
ここまで来ると パロ系も尽きる! なので、パロ系はもうない!

4回目に突入したことはないな……今までは。
そんな感じで、和気藹々の疲弊しきった会議の中で決まります。

コメント

このブログの人気の投稿