背景

先日、パープルソフトウェアの石川さんが、ツイッターで呟いていらっしゃいました。
専門学校などで背景の学科の人はゲームの方を就職先には考えていないけれど、
実はゲーム会社では背景は重宝される、と。
その通りですね。
ゲームにおいて、背景を描ける人ってかなり重要です。
特に、この業界ですと、
立ち絵用の背景に加えて、イベントCGの背景も必要になりますから。
上手に書ける人って、実はかなり重要だと思います。

ただ、立ち絵とイベントCGの背景作業を一人で抱え込むのは、結構大変そうだなぁ、と。

背景をしっかり描ける人って、あんまり聞いたことないんですよね。
ポリゴン使いじゃなく、手書きで線画を起こせる人とか。
ちなみに弊社の背景は外注さんと、ろどさんによるポリゴンです。

じゃあ、なんでそういう人材が、現実にはあまりいないかと言うと
ぶっちゃけ、多分コストではないかと…。

特に萌えゲ―とかですと、原画やキャラの塗りの方が重視されます。
可愛いキャラをかける原画も、
それに合ったキャラの塗りをできるグラフィッカーも、取り合いです。

とくにグラフィッカーさんの方は、
表にはあんまり出ていませんが、チーフなどで塗りを任せられる人は、わりとどこも欲してます。

そちらを重視されるので、
背景は外注頼りになるところが多いのではないかと。

ということで、
原画家以外に、塗りも背景も、スキルを持ってる人は求められている、ってことです。

コメント

このブログの人気の投稿