キャラが勝手に動く

こういう話をよく聞きます。
言わんとすることはわかります。
しかし、これって……プロットが崩壊しませんか?
絶対に崩壊するというわけではありません。
ただ、キャラが動き出すと、予定とは違った行動になるように思うんです。
だからこそ、勝手に動くと言いますか……。

プロットなどはわりと最初に考えられるものです。
しかし、シナリオを書き進めていくうちに、キャラの造形をより深く掴むと、初期とは色々考えが変わることも多いです。
なんというか……それまでは考えてヒロインの行動や会話を作っていたのに、
直感的に思いつく状態になると言いますか……。
直感的だからこそ、書いてる方でも予想外のことを思いついたり。
しかしそうなってくると、初期とのずれにより、プロットと上手くハマらないことがあるように思います。
そうなると、大変です。色んなところを書き直しです。
あと、ラストシーンなども考え直さなければいけません。
しかし、直感的に書けるぐらいにまでなった方が、キャラが活き活きしているのは間違いないです。
時には上手く合致して、相乗的によくなることもあるんですけどね。
まあ、8割方かみ合いません。どちらかを大きく修正です。
(あくまで個人的な意見ですが)

なので、キャラが勝手に動くのは、
上手く物語に入り込めている証拠だと思うのですが、同時にヤバい……と危機を感じる瞬間でもあるように思います。

本当、書き直しは泣きたくなります…。
しかしその状態になると、書き直さないとおさまりが悪いといいますか、
精神的に納得できなくて、結局後で詰まることがめにみえてるんですよねぇ……。

鬱だ。

コメント

このブログの人気の投稿