steamについて考える

あの、別にsteamのシステムについてじゃなくて、
steamに天神乱漫の全年齢版を登録できないかなって、最近思う。

steamって基本的に、AVGはゲームと呼べるものじゃない、と言ってた気がしたんですが、
なんか最近はAVGでも登録できるようです。
だったら、天神乱漫でも登録できるんじゃないかなって、思ったんですけど、どうなんだろ?

できるといいなぁ。
あ、steamっていうのは……ゲームをDL販売できるシステムというか、サイトというか。
そんなのです。
あと、SNSのシステムも兼ねていて、
自分がお金を払って、知り合いにゲームをプレゼント、なんてこともできます。
DL販売なので基本的にネット認証が必要になったりして、ゲームが気軽に手に入る上にプロテクトも素晴らしい感じです。

で、全世界……ではないけれど、海外でもかなり有力だったと思います。
なので、グローバルな発信ができます。

で、もしsteamに登録可能なら、日本語しかないverでも、意外と需要はあるんじゃないかと。
あ、UIぐらいは翻訳しておいた方がいいですけど、
テキストはもう日本語のまま。余裕ができたら翻訳版も作る、みたいな感じで。
試しで様子を見るぐらいはしてもいいんじゃないかなーと思うんですが……。
もし需要があれば、日本語のままでもある程度のDL数がカウントできると思うんですよね。

わりと本気です。
が、
実際、steamとかってどうやって登録するんだろ?
運営に連絡するのかな?
それともSteam Greenlightから始まるのかな?

あと、サポートが必要になると、英語が必須になるからなぁ……うーむ……。
問題は山積みのような気がする。

とりあえず……みんなに相談してみるか。

という、半分自分へのメモ。

コメント

このブログの人気の投稿