企画と方向性

は、かなり重要です。
まあ、当たり前の話だとは思うんですが。

フルプライスのエロゲだと、企画を決めてから1年近く、下手すると数年開発しますよね。
まあ、最近はそこまで体力のあるメーカーさんも少ないと思いますが。
弊社も1年ちょっとぐらいで出せるように頑張りますし。


それだけ長いと、市場というか業界の流行廃りなんて読めたものじゃないです。

かといって、市場の流れが変わったからゲームを作り直そう、企画を変更しよう、
なんてことできるわけないです。
ですから、企画と方向性は重要なわけです。

製作内部ではない人に、企画を見せて反応を伺うメーカーさんもあります。
と言っても完全な無関係ではなく、業界の事も理解している業界の人。
たとえば流通の人とか…収録音声スタジオの人とかの場合もあるのかな?
当然、内部だけで完結させるメーカーさんも多々あるでしょう。

どっちの方が多いんだろう…?
統計はとったことがありませんが、やっぱり内部だけで完結させる方でしょうか?
そんな印象がありますね。

話を戻すと、初出の印象ってかなり大事です。
最初に抱かれた印象を覆すのは、なかなか難しいものです。
フルプライスだと高額なだけに、初出のイメージでダメだとその後もスルーされてしまう場合も多いでしょう。
そこら辺を、外部の人に判断してもらって意見をもらうんですね。

その意見をどこまで取り入れるかは、バランスが難しそうです…。

コメント

このブログの人気の投稿