ループするという例のアレ

今巷で噂のアレの対策の話です。
AB!がループするそうですね。
DQでもありましたよね、そういう対策。
これは面白い試みだったと個人的には思います。

普通は正規ディスクを要求されるのに対して、
バグに思わせておいて、
実はそれは正規ディスクじゃないと起こるだけです、
という、なんというトラップ。

相手にただのミスだと思わせたところが一番重要なところかと。
最初から正規ディスク必須と気付かれると、突破するパッチとか配布されますからね。
少しでも遅らせられる手だと思いましたね。

ただきっと、すぐにまた突破されてしまうんでしょうが……。
なんか、そういう突破するパッチとか作る人って、優秀なんでしょうかね?
すぐに出回るようなイメージがあります。

今回のもおそらく、普通は正規ディスクを要求する部分を、
相手に気付かれないような対応にしたからこうなっただけで、
おそらくプロテクト自体は、既存の物とそこまで変わらないのかも……?
あくまで個人的な予想ですけどね。

ただ、既存の物だったとしても、そういうやり方ができたか、と
目からうろこな話でした。

コメント

このブログの人気の投稿