キャラデザとにらめっこ

まあ、にらめっこというか、ひたすら絵をジーっと眺めるだけなんですが。
初期段階ではそういったことをよくやります。

キャラデザ段階の表情は

笑顔6割、
キリッとしてる2割、
きょとんとしてる2割、

といった感じなのですが
(自分の感覚で適当な数値です。)

この表情をどんな風に変えればいいんだろう?
この雰囲気の何を維持して、何を崩していくか、
そういう取捨選択をしながら、
何をどうするのが一番可愛くなるんだろう? しっくりくるだろう?
って、ひたすら考えます。

ただ、こうしよう! とか考えても、実際に書いていく中でこれじゃあダメだ。
とかで変更に変更を重ねることも、多々あります。
かといってこういう部分を省くとロクなことになりません。

下地となる部分は、結局使えなかったという可能性が高くても、
時間をしっかり取って、頭の中で色々ふくらませるのは悪くないと思います。
というか、自分にはかなり重要です。

しかし、実際に書かないとわからないことも多いので、
考える時間を多くとりすぎると、後々結局自分の首を絞めることになるんですけどね…。

コメント

  1. 紬のCVさんを次の作品にも おねがいします!すごくかわいいです!!
    もちろんこおりさんも。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿